コラム

WEB&動画が生み出す最新のWEB動向

最近、家ではUnityばっかりやってます。
デザイナーの橋本です。

さて、【WEB&動画が生み出す最新のWEB動向】ということで最近では動画を使ったプロモーションを行うサイトが多くなって来ました。トップページの背景に動画を使ったり、コンテンツ内に動画を用いたりと使い方は多種多様ですが、確実に増えてきましたね。
今回はWEBデザインに動画を使ったサイトを紹介したり、今後のWEB制作の動向を探っていこうと思います。

動画がバーンとくるWEBサイトを見てみよう

ということで動画を使っているサイトをいくつか見てみましょう。

The Next Rembrandt
https://www.nextrembrandt.com/

レンブラントさん中世の画家レンブラントさんの紹介サイトです。
個人的な話になりますが、レンブラント・ファン・レインという画家はレオナルドの次の次に好きな画家です。
光と影の巨匠と呼ばれるレンブラントさんの絵はコントラストの美しさが魅力的です。
千葉県の佐倉市には川村記念美術館があるのですが、【広つば帽を被った男】が展示されています。美術館と実家が近いのでよく見に行っていました。川村記念美術館には写実的な絵は少なく、印象派の画家が多いというイメージですが展示場の最後にあるレンブラントさんの存在感は圧巻です。テレビなどのメディアではピカソやゴッホなど紹介する番組が多い気がしますが、もっとレンブラントをやってほしいです。

脱線しましたがサイトのクオリティはメチャクチャ高いですね。
レンブラントさんの絵の美しさとトップページのインパクト、こういうサイトをレオナルド版でやってほしいです。
個人的にですが、このサイトはブクマしました。

U.S. Air Force

https://www.airforce.com/

Screen Shot 2016-04-14 at 12.01.40

アメリカ空軍のサイトですね、軍のサイトでこのクオリティーとはさすが、自由の国アメリカですね。
日本の航空自衛隊のサイトとは全然印象が違いますね。

Original Experiences

https://www.designhotels.com/original-experiences

Screen Shot 2016-04-14 at 12.07.27

ホテルの検索サイトでしょうか?
トップには長めの動画が敷かれていますね、動画のクオリティも高いので終わるまで見てしまいました。
やはり、動画のクオリティーは大事ですね。

いかがだったでしょうか?
WEBサイトに動画を設置することで、何のサイトなのか、どういうビジネスをしているのか、など頭にスッと入ってくるのでとてもわかりやすいですね。これからはWEBにおける動画の普及はもっと身近なものになると思っています。

ということで今回は3サイトの紹介を行いましたが、殆どレンブラントさんの説明になってしまいました。
16〜17世紀のオランダの画家はレンブラントさんをはじめ、フェルメールさんなどバロック絵画が多くありますが、彼らがフラットデザインを見た時、どんな風に考えるのかすごく気になります。

ページ先頭へ