コラム

WEB集客で一番重要なこと

WEB集客に必要なことについて、ネット上でも様々な情報が溢れていますが、私たちの考えるWEB集客で一番重要なこと、それは”WEB集客に対する意識を変える”ことです。意識を変えるとはどういうことか?それは、命を賭けて・・とまでは言いませんが、”絶対に成果を出す! それまでは絶対に諦めない! “という強い気持ちで取り組むということです。中途半端な気持ちでは長続きしませんし、恐らく満足のいく集客は望めません。
私たちは仕事として、お客様のWEB集客のアドバイスをしたり、ホームページにコンテンツを追加したり、全力でサポートします。しかし、WEB集客を成功させるには、お客様にも強い気持ちを持って一緒に取り組んでいただく必要があると思っています。

Googleのキーワードプランナーで「集客」というキーワードの検索ボリュームを調べると、月間13万回ほど検索されています。やはり集客を増やす方法を模索している人がとても多いということです。検索結果には、集客コンサルティングや集客セミナー・WEB集客・営業方法の指南書など、集客を増やすための情報がたくさん出てきます。多くの人たちが集客を増やしたい、売上げを増やしたいと思い、状況によってはワラをも掴む思いで情報を探しているのです。今このページを読み進めていただいている貴方もきっと、もっともっと集客したいという思いでこのページを見つけていただいたのだと思います。

集客力をアップする方法はいろいろあります。私たちも日々勉強中であり、それを全て理解し実践できるようになるのは簡単なことでは無いと思っています。しかし、少なくとも私たちはWEB集客という分野においては専門的に仕事として行っていて、それなりの知識を有し、実戦的な試行錯誤を繰り返してきました。その努力が実を結び、現在では新規のお客様の実に9割がWEBからのお問合せがきっかけのお取引になっています。

私たちは幸いにしてWEB集客を実現できていますが、私たちがWEB集客に本気で取り組むようになったのには、あるキッカケがありました。それは、印刷会社の倒産でした。私たちは現在も、WEB制作に加えチラシや会社案内など、紙媒体のデザインを行っていますが、以前はお客様からチラシなどの制作をお受けする場合、デザインから印刷までを一式でご依頼いただくケースがほとんどでした。
その場合、私たちはデザインを行い、お客様からOKをいただくと印刷会社にデータを渡し印刷をお願いすることになります。ところが、その後いわゆるネット印刷と呼ばれる企業が台頭しはじめ、私たちが取引していた印刷会社が次々に倒産に追い込まれたのです。当時取引していた印刷会社は、現在ほとんど残っていない状況となりました。

ネット印刷はWEBで圧倒的な集客を行ない、従来の印刷料金よりはるかに安い料金で印刷を行います。仕事を大量に集めることでスケールメリットが生まれ、また、従来の印刷会社と違いやり取りは全てネットで、営業マンが発注先に行ったりしないため、破格の印刷料金で印刷します。やがて広告主であるお客様は、私たちにデザインのみを発注し、印刷は自分たちでネット印刷を利用するようになりました。ただでさえペーパーレス化のあおりで印刷仕事が減っていく中で、従来のやり方で仕事をしていた印刷会社は仕事が激減し、倒産していきました。私たちは衝撃を受けました。取引していた印刷会社が次々と倒産していくのですから。この時から私たちは、よりWEB集客に真剣に取り組むようになりました。それが、自分自身の身を守ることでもあり、仕事としてお客様のお役に立てる部分だと思ったのです。

ちょっと、しんみりしてしまいましたが・・。

私たちは仕事柄、いろいろな職種のお客様と知り合い、業界のお話しをお聞きします。そして、ホームページを制作するにあたり、お客様の業界や競合について調査もします。そうした中でいつも感じることは、順調に売上げを伸ばしている企業の多くが、集客手段としてホームページを有効に活用している、もしくは有効活用に向かい取り組んでいるということです。しかし、その一方で、”絶対に成果を出す! それまでは絶対に諦めない! “という強い気持ちで全力で取り組んでいる企業は、ほんの一握りしか無いという側面もあります。つまり、これからWEB集客に力を入れる企業にとって、まだまだ付け入る余地は残されているということです。恐らく、今このページを読み進めていただいている貴方も、ご自身の業界を見渡した時、ホームページを有効活用し、集客に成功している競合会社に思い当たる節があるのではないでしょうか?

集客にはいろいろな方法があります。私たちもWEB集客以外の集客方法関しては、まだまだ勉強中です。しかし、WEB集客に関してはある程度知識も経験もあり、何より実際にWEB集客を実現しています。その中で思うことは、WEB集客によるメリットはとてつもなく大きいということです。特に下記の3つの点において、とてもメリットを感じています。

1.極めて優秀な営業マンとして機能してくれる

まさに24時間・365日休むことなく、文句ひとつ言わず営業してくれるのです。しかも、決して押し売りもしないのです。ノルマに追われた営業マンが無理に商品を売り込もうとして、お客様に不快な思いをさせてしまうなんてこともありません。

2.想定外のお客様を連れてきてくれる

もし、従来の営業方法(テレアポ・訪問営業・チラシなど)で営業展開したとしたら、決して営業先として候補には入らなかったであろうお客様からご連絡をいただくこともあります。これも相当大きなメリットです。

3.営業マン個人のスキルに依存しない営業力

営業マンによる営業活動は、どうしても個人の営業スキルに依存します。また、営業スタッフの退職などにより大きな影響を受けます。WEB集客ではそういった心配はありません。常に同じように私たちの想いをお客様にしっかり伝えてくれます。

WEB集客の可能性

私たちはホームページを通じて、多くのお客様と知り合い、お取引をさせていただきました。私たちのような小さな会社に、1,000人規模の社員がいる企業様からご相談をいただくこともあります。WEB集客に取り組む前であれば、考えられないことです。それほどWEBには可能性があります。目の前に広がるこの可能性を掴もうとしないことは、とても勿体無いことだと思うのです。

本気で取り組むWEB集客

集客について考えたとき、WEB集客は非常に有効な方法であり、企業が真っ先に取り組むべき仕事ではないかと思っています。まだまだ本気で取り組んでいる企業が少ないからこそ、大きなチャンスがあります。先行者有利と言われるWEBの世界で、WEB集客への取り組みを先送りすることは、ますます競争力を失っていくことになります。
何はともあれ、まずはWEB集客は重要な仕事であるということを認識すること、意識を変えることが一番重要です。気持ちの入らない仕事は満足な成果を生みません。ホームページの更新を片手間で惰性で行っている状況では、残念ながらWEB集客は成功しません。

本気で集客を考えるのであれば、まずは意識を変えることから始めませんか?それからがスタートだと思うのです。

ページ先頭へ