Google検索から読み解くWEB制作会社の実力 | 千葉で集客ホームページ制作はティーエスフォート
コラム

Google検索から読み解くWEB制作会社の実力

Google検索から読み解くWEB制作会社の実力

集客できるホームページを作り運営していくには、集客ノウハウをもったWEB制作会社をパートナーにするのが賢明です。

集客という結果を求めず、ホームページを作るだけであれば、ペライチやWixなどのサービスを利用して、自分で作ることさえできますが、「集客」していこうとすると、それ相応のノウハウが必要となってきます。

集客できるホームページを制作し、その後の運営までしっかりサポートできるWEB制作会社を選定するうえで、まず大前提となってくるのが、WEB制作会社のSEO対策のスキルです。

何故なら、WEB集客を強くするためには、検索である程度上位に表示される必要があるからです。どんなにページの中身を作りこんでも、想いを伝えようとしても、ホームページを見つけてもらうことが出来なければ、多くの人に知ってもらうことが出来ません。それは、WEB集客において ”致命的”と言えます。

検索順位が1位、2位のホームページと、10位のホームページでは反響に大きな違いが出てきます。少しの違いではありません、大きな違いです。もっと言えば、1位と2位でもそれなりに違いが出てきます。

現在、当社のホームページはいろいろなキーワードで検索で1位・2位を獲得していますが、過去には検索順位の低い時期も経験してきたため、検索順位による「歴然とした差」について、身をもって体験してきています。

今回は、そうした経験も踏まえたうえで、Google検索の結果からWEB制作会社の実力を見極めるお話しです。

WEB制作会社のホームページの検索順位を調べる

WEB制作会社だからといって、必ずしもSEO対策が得意とは限りません。WEBデザインが得意だったり、動的なページ作りが得意だったりと、それぞれ違いがあります。それでも大半のWEB制作会社のホームページには、「SEO対策もおまかせください!」と書いてあります。

SEO対策を行なうことで検索順位をあげていくノウハウとやり方は、制作会社によって違いがあるのかも知れませんが、SEO対策はとにかく「結果がすべて」です。それ以上もそれ以下もありません。

「SEO対策頑張りました」「このように手を加えてみました」などという言葉は何の意味ももちません。結果として順位が上がったのか下がったのか、上がったとしたならその順位は何番目なのか、すべてはそこです。

WEB制作会社がSEO対策を得意としているか否かは、そのWEB制作会社のホームページの検索順位を調べることで確認できます。気になる制作会社があったら、まずは検索してみましょう。

検索上位を獲得できていれば、それ相応のスキルがあるということになり、まったく上位を獲得出来ていないのであれば、残念ながらあまりスキルが無いということになります。

複数のキーワードで検索してみる

複数のキーワードで検索してみる
検索する人によって、入力されるキーワードはさまざまです。例えば千葉でWEB制作会社を探している人であれば、次のようなキーワードを中心に検索します。(実際にはもっともっとパターンがあります)

web制作会社
ホームページ制作会社
ホームページ作成会社
千葉 web制作会社
千葉 ホームページ制作会社
千葉 格安 ホームページ制作
千葉市などのエリア名+ web制作会社
千葉市などのエリア名+ ホームページ会社 探す

いろいろなキーワードで検索されることを想定し、それぞのキワード検索に対応したコンテンツを用意していくのが、SEO対策の有力な施策のひとつです。ここをしっかり行なうことで、ホームページはどんどん検索に強くなっていきます。

どのようなキーワードがよく検索されるのかは、Googleキーワードプランナーを利用することで、ある程度調べることができます。そういった情報も踏まえたうえで、対策キーワードの選定などを行なっていきます。

WEB制作会社のホームページでも、検索上位を目指した戦略的なSEO対策を行なっている場合、複数のキーワードで上位を獲得出来ています。それは、単なる偶然ではなく戦略に基づいた設計をして、コンテンツを作っているからです。

もちろん、あまり深く考えずに作ったコンテンツが思いのほかユーザーからの支持を受けて、知らないうちに検索順位があがっているということも無くはないですが、そういったことは稀です。

当社のホームページの場合だと、次のキーワードなどで上位表示を実現しています。このページをご覧いただいている貴方も、きっと下記のようなキーワード検索から、このページを見つけていただいたと思うのです。

千葉 ホームページ制作
千葉 ホームページ制作会社
千葉 ホームページ集客
千葉 SEO対策
千葉 web集客
千葉 ホームページリニューアル
千葉 ホームページ制作会社 口コミ
千葉 ホームページ制作会社 評判
千葉 AR広告
千葉 会社案内作成
千葉 パンフレット作成
など

また、最近では「佐倉市 ホームページ制作会社」「船橋市 ホームページ制作会社」のような、” エリア名+ホームページ制作会社 "といったキーワードでも1位・2位を獲得できてきていて、その地域にあるWEB制作会社さんのホームページより上位に表示されるエリアが増えてきました。他のエリアでも少しずつ順位があがってきています。

自画自賛のようになってしまいましたが、実際このように、キーワードを変えて検索することで、WEB制作会社がどの程度SEO対策を行なっているのか、結果的にSEO対策に強いのかが分かります。

Googleにインデックスされているページを調べる

Googleにインデックスされているページを調べる
Google検索そのものとは少し違うお話しになりますが、Googleの検索部分に「site:ホームページアドレス」と入力して検索すると、そのホームページのページで、Googleにインデックス(記録)されているリストが表示されます。そのリストを見ることで、どのようなコンテンツを作っているのか、その全体像が分かります。

表示されるリストには、ホームページのメニューにある、「業務案内」「会社概要」といったページの他に、「お知らせ」「ブログ」「コラム」といった、投稿された記事も含まれます。その内容から、どういったテーマの内容が多いのか、ページにどういったタイトルをつけているのか、どの分野に強いのかなど傾向が分かることもあります。

有料広告を利用するWEB制作会社

検索をしたとき一番上と一番下に、有料広告を利用しているWEB制作会社が表示されます。複数の制作会社が利用しているため、検索する度に違った制作会社のホームページが表示されたりします。

有料広告を利用しているWEB制作会社のホームページを普通に検索してみると、検索上位に表示されていないことが圧倒的に多いです。 だからこそ、有料広告の利用となるのです。

自力での検索上位獲得が出来ない状況で、手っ取り早くアクセスをとりにいくとなると、どうしても有料広告を利用することになります。

もちろん、なかには自然検索でもそれなりに検索上位を獲得しているWEB制作会社が、あえて有料広告を利用するというケースもあります。そうした戦略があることも付け加えておきます。

有料広告の利用にもノウハウがあり、費用対効果を考えた広告運用にもスキルが必要です。やみくもに広告を利用していたら、どんどん広告費がかさんでいきます。

常に有料広告を利用しているWEB制作会社であれば、有料広告の運用には慣れていますので、Googleの有料広告を利用したい方であれば、頼りになるのでは無いでしょうか。

まとめ

Google検索を使うことで、WEB制作会社のSEO対策のスキルや戦略的傾向などがいろいろと分かります。貴方がWEBの集客力を高めたいと思っているのと同じで、WEB制作会社も自社ホームページのWEB集客力を高めたいと思っているのです。
それがどの程度実現できているのかによって、WEB制作会社の実力が見えてきます。

関連記事

ページ先頭へ