Web制作会社を選ぶコツとは!チェックポイントと参考サイト3つを紹介! | 千葉で集客ホームページ制作はティーエスフォート
コラム

Web制作会社を選ぶコツとは!チェックポイントと参考サイト3つを紹介!

Web制作会社を選ぶコツとは!チェックポイントと参考サイト3つを紹介!

Web制作会社を探すときに、優先順位としてホームページで課題や目的を達成して業務効率を上げたいと考える方が増えています。

その理由は、解決したい課題やホームページの目的が達成されれば、最終的に費用対効果を上げる事ができるからです。

業界に精通しターゲットを完璧に理解して、Webやマーケティングなどのスキルが完璧であるのが望ましいのですが、世の中のニーズの変化を捉えたり、どうやって問題を解決していくのかなどの柔軟性も必要です。

ここでは今まで相談を受けてきた中でも、本質的な部分に焦点をあててWeb制作会社を選ぶときのチェックポイントをご紹介します。

Web制作会社のチェックポイント5つ

Web制作に必要な知識としては、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Webデザイン、webマーケティング、webライティングなどがあげられますが、自社の課題にそれらをどう活かすのかという視点で、Web制作会社を選ぶ時のポイントをまとめているので、ぜひ、読み進めてみてください!

ホームページの課題や目的は?

まずは、ホームページの目的や課題などを明確にしておきます。
どのようなイメージにしたいのか、ターゲットや目標などが定まっていない事がありますが、曖昧な部分を具体的にしていくためには、顧客や自社の視点で向き合って提案してくれるWeb制作会社である事がポイントです。

これまで相談をお受けして感じるのは、現状のホームページのお悩みや問題点、どうしても取り入れたい内容や気になっている事など、お悩みは様々ですが、一緒に進んでいく事ができるので、あまり悩みすぎないということも大切です。

現状のアドバイスをしてくれるか?

現状のアドバイスをしてくれるか?
課題や目的が明確になったら、それを解決するための提案になりますが、現状のホームページの分析などを踏まえて、しっかりとアドバイスまでしてくれるのかがポイントです。

現在はインターネット上でも、同じような商品やサービスを扱っている企業の情報や価格帯や販売手法が似ている企業を調べることができますし、調査ツールなどもあります。
調査も踏まえてアドバイスをしてくれるかという点は留意したいところです。

SEOについて考慮してくれるか?

インターネットで検索するユーザーは、検索エンジンを利用しています。
ユーザーがどのようなキーワードで自社や競合のホームページを訪問しているのかということはホームページを作る上でも重要です。

業種などによっては必ずしも必要というわけではないのですが、そのキーワードで上位表示をさせる事ができればそれだけ多くの人がホームページを見てくれることになります。
SEO対策はやり方を間違えると、伸び悩んでしまいます。
実績に裏付けされたノウハウなども確認しておきましょう。

Webサイトが目指す方向性は?

「ホームページが古くなったので新しくしたい」「とにかくキレイなホームページにリニューアルしたい」という方も多いのですが、場合によっては現状のホームページを活かした方がいいということもあり得ます。
何も考えずにホームページを作るよりも、まずは現状の把握をする事をおすすめしています。

競合分析をした上で、予算に合わせてホームページの方向性を決めながら自社の魅力をコンテンツに盛り込んでいきます。

Webサイトの方向性は、顧客のニーズ、自社の強みと弱み、競合のビジネス結果を出したリソースなどの様々な項目の中から、業種や課題、目的などによって分析をしながら、ホームページの価値が上がるように方向性を探っていきます。

競合Webサイト調査や分析について詳しく知りたいという方は、こちらのページでもご紹介しています
・競合Webサイト調査サービス
・ポジショニング分析やSWOT分析

運用について相談できるか?

ホームページは作ったら終わりではなく、その後の運用が重要になります。
現状でうまく運用できていないようならば、運用しやすい設計にしたり、継続的にコンテンツの追加や見直しをするなど改善しやすい設計にしたり、運用ルールや運用方法などを相談できるWeb制作会社であることが重要です。

web制作に役立つ参考サイト3つ

Web制作に役立つ参考サイトをまとめておきますので、ホームページのイメージや方向性を具体的にしていくためのご参考にしてください。

・1.Webデザイン参考サイト



ジャンルや業種などはもちろん、爽やか、高級感、清潔などの印象や色からデザインを探すことができます。

Webデザインの見本帳


・2.i phoneアプリのデザイン参考サイト



最新のi phoneアプリのデザインのパターンを参考にする事ができます。

Mobbin


・3.バナーデザイン参考サイト



インターネットに存在するバナーを集めた参考サイトです。
人気バナー、最近のバナーなどを参考にする事ができます。

バナーデザインアーカイブ

Web制作会社の選び方まとめ

最後に、今回お伝えしたポイントをまとめておきます。
Web制作会社のチェックポイントは?

1.ホームページの課題や目的をチェック
顧客視点での提案をしてくれるWeb制作会社か?

2.現状のアドバイスをしてくれるか?
ホームページや競合分析ができるWeb制作会社か?

3.SEOについて考慮してくれるか?
ターゲットやユーザーが検索するキーワードの調査やアクセス解析などの的確な分析ができるWeb制作会社か?

4.Webサイトが目指す方向性は?
方向性をしっかりと決めておくために、競合分析、市場分析ができるWeb制作会社か?

5.運用について相談ができるか?
長期的に運用していくには、継続や相談しやすいWeb制作会社か?

最後に、時代の流れやニーズの変化、セキュリティーなど、現状では問題がなくても今後サポートが必要な問題が起こってくることもあり得ます。

プロであるWeb制作会社はしっかりとアドバイスをしてくれるので、信頼できるパートナーを見つけておきましょう。

関連記事

ページ先頭へ