コラム

スクリーンショット 2018-03-16 23.35.57ネット社会となって久しい現代、どんな企業でも自社のWEBサイトを持つことは必須となっています。そしてそれと同時に様々なタイプのWEBサイト制作サービスが出現しています。格安でWEBサイト制作を請け負う制作会社があれば、中には無料で即席のWEBサイトをつくることができるサービスまで現れています。そんな中、どのようなWEBサイトをどのくらいの費用で制作すべきなのか、迷われている企業のWEB担当者の方も多いのではないでしょうか。

WEBサイトの集客効果

先ほどWEBサイトが必須の時代と書きましたが、WEBサイトが必須であることは認識していても、WEBサイトの持つ集客効果について実感できていない方が多いのではないかと思います。集客には、営業活動や広告宣伝等様々な方法がありますが、WEBサイトは効果的に運用することで、圧倒的にコストパフォーマンスの高い集客方法になります。いつ誰が見ているかも知れないネットだからこそ、想定外のお客さまからの問い合わせや注文を受けるチャンスもあります。それは、世界中のどこからでも誰にでも簡単に見ることのできるWEBサイトのもつ最大の強みと言えます。WEBサイトの集客により、本来であれば出会うはずでは無かった、遠く離れた地から大口の顧客からの注文が入る可能性があるのです。その可能性を閉ざしてしまうことは、とても大きな損失であると言えます。

そんな企業の重要な営業マンとも言えるWEBサイトですから、いくらSEO対策を綿密に行い検索上位入りを継続的に実現することができても、サイト自体のデザインや作りがしっかりしていなければ、せっかくWEBサイトを訪問したお客さまに内容が伝わらなかったり、企業としての信頼を得られず、かえって逆効果となってしまう恐れがあります。逆にいくらデザインが美しくても、分かり易いコンテンツが充実していても、検索上位に表示されずお客さまに見つけてもらえなければ意味がありません。だからこそ、WEBサイトでの集客を考えたとき、WEBサイトの質と運用のどちらにも技術と経験のある制作会社を選ぶべきなのです。当然質の高いWEBサイトを制作できる制作会社は、先述した格安のWEB制作会社に比べれば相応の制作費用がかかります。問題はそうした費用を投資と考えることができるかどうかです。目先の費用に捕らわれず、将来手に入れられる利益を考えるべきです。

低リスクなWEB投資

投資、と聞くとどこかギャンブルのような印象を受ける方も多いのではないでしょうか。しかしここで今一度WEBサイトの価値をよく考えてみましょう。扱うサービスや商品の単価が違うため企業による違いはありますが、例えば不動産や建設会社などの商品単価が高額な業界を例に挙げた場合、契約一本で容易にWEB制作の初期費用は回収できます。もちろん、単価が高額な業界でなかったとしても、毎月の売り上げ増加を継続できれば、いずれ初期費用は回収でき、その後のWEBの反響による売り上げは全て利益となっていくのです。つまり、WEBサイトへの投資は低リスクで非常に合理的なものであることがわかります。

WEBサイト制作会社によって違う料金設定

世の中には初期費用0円+月々3万円といった、初期費用の代わりに毎月の費用のかかるプランを持つ会社があります。こういったプランは、一括で費用を支払うことのできない企業にとっては有効に見えますが、継続的に運用していくことで少しずつ育てていくWEBサイトでは逆にリスクが大きくなります。例えば初期費用50万円+月々0円という料金設定の会社と、初期費用0円+月々3万円の会社を比べると、WEBサイト公開から1年5ヶ月が経過した時から後者の方が高くなります。そして、支払い総額ではとても大きな差となります。
また、日進月歩で新しいサービスや技術が生み出されるWEBの世界で継続的に集客を続けていくためには、1年・2年といったスパンでコンテンツを大幅に見直したり、サイトリニューアルをしていく必要があります。費用が安い、あるいは初期費用がかからない、といった料金設定に安易に飛びつかず、集客効果のある質の高いWEBサイトの制作にはある程度の初期費用がかかることをよく理解した上で、比較検討してみることが重要です。

未来への投資

WEBサイトの効果的な活用は将来への投資です。質の高いWEBサイト制作は、継続的な利益を生み出します。WEBサイトの価値を理解し、投資と考えられる方にとっては、高品質のWEBサイト制作を行う当社は最高のパートナーとなります。当社では、WEBサイトのブランディングデザインをはじめ、SEOに強いWEBサイトの制作やリニューアルを承っています。
WEB制作を依頼したいがどこに頼んで良いかわからない方、デザインが悪く問い合わせがなかなか来ないという方、集客が思うようにできずお困りの方、SEO対策の作業が負担となり何とかしたいと考えている方、対策しているのに上位検索表示されずお困りの方。当社ではゼロからWEBサイトをトータルプロデュースするプランの他、既存のWEBサイトへのSEO対策プランもご用意しております。ぜひ一度当社へご相談ください!

ページ先頭へ