コラム

photo

最近、求人サイトを見ていて思うことがありました。求人サイトでは、様々な企業が自社のWEB サイト管理や更新を行うスタッフを募集しているのを見かけます。公開後のWEB サイト運用に専任のスタッフをつけているのです。つまり、晴れてWEB サイトが公開した後も、専任のスタッフが必要なほどの作業があるということです。

WEBサイトの公開は終わりではない

WEB サイトの制作は、WEB 制作会社へ依頼をしても、サイトの構成や写真素材の選定、掲載原稿の確認など、依頼者側にも様々な作業が発生します。もちろん、予算をかけ制作会社に依頼する作業範囲をできるだけ広げれば依頼者の負担は減りますが、とはいえ確認等の作業をゼロにすることはできません。つまり、WEBサイトの制作は依頼者もある程度負担のかかる事案です。そんなWEBサイトの制作ですから、多くの依頼者の方はWEBサイト公開後のことまで想像できずにいるのが現状です。しかし、これまでもたびたび記事に書いてきましたが、WEBサイトとは育てていくものです。日々の更新作業を地道に行っていくことで、長期的な検索上位表示が実現し、売り上げを伸ばしていけるのです。つまりWEBサイトの公開とは終点ではなく、そこからが始まりなのです。

WEBサイト公開後に必要なこと

photo

それでは、WEBサイト公開後の作業には具体的にどんなものがあるのでしょうか。ここでは一部をご紹介します。

保守

WEBサイトの保守とは、サイトをトラブルなく使用していける状態を保つことです。具体的には、ドメインやサーバーの更新、CMSのバージョンアップやバックアップの取得等が挙げられます。保守作業は地味な作業ではありますが、確実に行わないとWEBサイトが見られなくなったり、正しく動作しなくなってしまったり、根本的な問題の発生する可能性の高い重要なものです。せっかく費用をかけて作成したWEBサイトがなくなってしまわないよう、確実に行っていく必要があります。

運用、SEO対策

WEBサイトの運用とは、定期的に新しい情報に更新を行うことです。具体的には、ニュースやコラム、ブログ等のアップや価格変更等の反映、新店舗の追加等が挙げられます。また、この更新を最適な形でしっかり行っていくことで、検索上位に表示することができます。いわゆるSEO対策です。WEBサイトが多くの人の目に触れ売り上げを上げていく形に成長するには、この更新作業を継続的に行っていくことが非常に重要です。

その他、WEBサイトの掲載内容に大きな変更が生じる場合は、リニューアルを検討する場合があります。

公開後のサイト保守運用を誰が行うか

photo

WEBサイト公開後に保守運用を行う方法は主に2つあります。1つは社内に専任もしくは兼任のスタッフを割り当てること、もう1つはWEB制作会社へアウトソーシングすることです。それでは、それぞれの方法を比較してみましょう。

WEBサイトの保守運用を社内スタッフが行う場合

メリット
・制作会社とやりとりする必要がない
・自社の情報を社外に出さなくて済む
・社内の人材が育つため、将来的に WEB 事業部などをつくりやすい

デメリット
・そもそも WEB に詳しい人がいない為、面接してもスキルの判断が難しい
・上記同様に、そのスタッフが行なった作業量などが適切かどうか判断できない
・慣れたスタッフが退職してしまうと、残されたスタッフでは対応が難しく、結局制作会社に委託することになる

WEBサイトの保守運用を制作会社へ委託する場合

メリット
・デザイン、コーディング、キャッチコピーなど、それぞれの分野の専門スタッフがいるため品質があがる
・IT業界のトレンドや新しい技術など、さまざまな情報の提供を受けることができる
・豊富な経験により、イレギュラーなトラブルなどにも迅速に対応してもらえる
・多くのWEB サイトを制作・運用しているため、数々のサイト分析結果と比較することで、施策の効果を高い精度で予想できる

WEBサイトの保守運用を社内のスタッフが行うかWEB制作会社へアウトソーシングするか、どちらが良いかはその企業の置かれている状況等により違うので一概には言えませんが、WEBサイトの保守運用にかかる費用を単に節約したいというだけの理由で社内で行うと、せっかく予算をさいて良質なWEBサイトを公開できても十分な効果が発揮できなかったり、適切に更新されなかったために表示が崩れてしまったり、最悪の場合はWEBサイトが見られなくなってしまうケースもあります。できる部分は社内で、委託した方が安心だったり早かったりする部分は委託する、というように取捨選択していくことが大切です。

当社では、このように、社内で保守運用を行う場合と委託する場合のメリット、デメリットをよく検討しアウトソーシングを選択される企業様にとっては、WEBのコンシェルジュとして、良きパートナーとして一緒に頑張っていきたいと考えています。
WEBサイトの新規制作やリニューアルはもちろん、その後の保守運用や更新作業についても、長期的に依頼したいと考えている方、SEO対策も合わせて相談できるWEB制作会社を探せている方、ぜひ一度当社へご相談ください。

ページ先頭へ