コラム

写真

当社では、WEB制作とともに集客できるホームページ制作を目指し、WEBサイトを育てるという観点から、これまでも日々の対策について幾度に渡り情報発信してきました。

検索順位をあげるためのSEO対策では、コンテンツSEOと呼ばれる内部対策が大きな鍵となります。そしてそのコンテンツSEOを行うにおいて、重要なポジションにあるのがGoogleです。Googleは、ユーザーの要求に応えることの出来る情報(WEBサイト)をいち早く提供するために、日々検索アルゴリズムを進化させています。つまり、日々「情報量と情報の質」を重要視するアップデートを行っているのです。

情報の質とGoogleアップデート

WEB業界の状況は日々大きく変動します。それは、WEBサイトがリアルタイムにどんな場所にいる人とも簡単に繋がることのできるツールだからです。そしてそんな便利なツールだからこそ、大きなリスクも孕んでいます。質の高い情報も低い情報も、簡単にエンドユーザーに届いてしまうのです。情報の善し悪しに対し判断力を持たないエンドユーザーが質の悪い・誤った情報を入手し、それを根拠に行動してしまうケースが増えています。
この状況が特に深刻であるのが、医療・健康関連です。ディー・エヌ・エー(DeNA)によるヘルスケア情報を扱うキュレーションプラットフォーム「WELQ(ウェルク)」が、記事や写真の無断使用・内容の信憑性を問われ閉鎖してから1年以上経ちますが、検索結果における上位表示を達成するため信憑性の低い記事を大量生産するキュレーションサイトはWELQだけではありません。

そういった状況を改善すべく、昨年の2017年12月、Googleは大規模なアップデートを行っています。
Googleは、ウェブマスター向け公式ブログにて、下記のように書いています。

– この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。

つまり、これまでのような大量生産される質の低い記事は検索上位に表示されず、ユーザーの知りたい情報・信憑性のある情報・豊富なコンテンツを有するWEBサイトが表示されやすくなったということです。
また、Googleは、ウェブマスター向け公式ブログにて、下記のようにも書いています。

Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

つまり、こういった傾向は、今後あらゆる業界の検索結果にも広がっていく傾向にあるのです。
「医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響」というように、このGoogleによる大規模なアップデートは、サイトによっては壊滅的な損害となるものもあります。

検索上位表示はコンテンツを継続して追加することで実現できる

写真

それでは、このような状況でもWEBサイトを検索上位表示するにはどうしたら良いのでしょうか。それはもちろん、サイトへ追加するコンテンツの質を上げ、信憑性のあるしっかりとした要素をつくり込んでいくことです。どんな企業様にも、販売する商品やサービスに対し、他社に負けない専門的な知識や技術・経験があると思います。そんな知識をコンテンツへ盛り込んでいきましょう。
ただし、ここで気をつけなければならないのは、言葉の選択です。専門的な知識のある方は、それ故に一般の方々にはわかりづらい、難解な言葉を使用しがちです。しかし想像してみてください。一般の方がWEB検索の際に使う言葉は、どういったものでしょうか。

例えば医療の分野であれば、「頭痛」「痛み」等、日常会話で使うような言葉がほどんどです。つまり、難解な専門用語しか使われていないコンテンツでは、キーワード検索に引っかからず、いくらコンテンツが良質でもユーザーに届かないサイトとなってしまうのです。この点に関しては、Googleもこのように書いています。

– もし、あなたが医療関係者で、一般のユーザーに向けたウェブでの情報発信に携わる機会がありましたら、コンテンツを作る際に、ぜひ、このような一般ユーザーの検索クエリや訪問も考慮に入れてください。ページ内に専門用語が多用されていたら、一般ユーザーが検索でページを見つけることは難しくなるでしょう。内容も分かりづらいかもしれません。

わかりやすい言葉を選びならが、しっかりとしたコンテンツを継続して追加・更新していくことで、検索上位表示は実現していきます。それは時間と手間のかかる作業でもあります。当社でも、定期的なコンテンツ追加や更新を地道に行うことによりこれを実現してきました。実践で培った経験があるからこそ、SEO対策について自信を持ってご提案できるのです。

WEBサイトは持っているがSEO対策で何を行ってよいかわからない方、SEO対策の作業が負担となり何とかしたいと考えている方、対策しているのに上位検索表示されずお困りの方、当社では既存のWEBサイトへのSEO対策プランもご用意しております。ぜひ一度当社へご相談ください!

ページ先頭へ