無料で使えるおすすめのGoogle機能3選! | 千葉で集客ホームページ制作はティーエスフォート
コラム

無料で使えるおすすめのGoogle機能3選!

無料で使えるおすすめのGoogle機能3選!

Googleとはインタネット関連のサービスに特化したアメリカの会社です。Googleでは機能を利用することで無料でさまざまなサービスを使えるようにしています。世界中で利用されており個人ユーザーだけでなく企業ユーザーも数多く利用しています。

今回は無料で簡単に使えるGoogleの機能などをご紹介します。

Googleでは以下のようなサービスが利用できます。

・Googleフォーム
・Googleマイビジネス
・Googleミート

どれも無料で簡単に使えるサービスなので、メリット、デメリット、使い方、特徴などを解説します。

Googleフォーム

Googleフォームとは、主にアンケートやキャンペーン、イベントの応募などの用途で活用できるフォームです。回答形式が豊富に用意されているので簡単にアンケートなどを作成できます。無料で使用することができテンプレートを選択し必要なパーツを追加するだけで比較的簡単にフォームを作成できます。自動集計やデータの保存なども可能です。

お問い合わせフォーム、イベントの出欠確認、ヒアリングシート、イベント参加申込書などの複数のテンプレートが用意されていて、必要に応じて質問項目や画像、セクションなどのパーツを追加できます。フォームの回答は記述式、段落式、ラジオボタン、チェックボックス、プルダウンなどから選ぶことができるので簡単です。デザインはヘッター画像やテーマカラーなどを変更することができます。簡単にフォームを作りたい方におすすめです。

メリットアンケートやイベントなどのフォームを無料で作成できます。


デメリット→アンケートに回答(送信済み)したかどうかがわからないので、回答した側が忘れてしまうことがあります。


【Googleフォームの使い方】

Googleのアカウントを作成する

Googleフォームにログインする

テンプレートを選択する

パーツを追加する

回答の設定をする

デザインを設定する

公開設定をする

関連記事:お問い合わせフォームの作り方

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップで検索するユーザーに店舗情報を表示させる機能です。webサイトへのリンクや、画像、店舗情報などの必要な情報を登録するようにします。

事務所を移転する可能性がある場合に住所変更をしてもGoogleマップ上のレビューは引き継がれます。住所移転の際には、①住所変更をする方法と②新しくプロフィールを作成する方法がありますが、①の場合には通常はレビューがそのまま引き継がれ、②の場合にはクチコミを移動させることができます。メールの通知設定をONにすることでさまざまな通知をうけとることができます。店舗をお持ちの方やGoogleマップと連動させたい方におすすめです。

メリット→店舗情報を無料で登録でき修正や更新も簡単にできるので、口コミなどから新規顧客やリピーターを獲得することにつながります。GoogleマップユーザーからホームページへのURLへ遷移させることができます。


デメリット→良い口コミだけではなく悪い口コミも掲載されます。



【Googleマイビジネスの使い方】

Googleマイビジネスに登録する

店舗情報を入力する

店内写真や外観写真ロゴをアップロードする

メール通知設定をONにする

関連記事:地域性を生かしたSEO対策について

Googleミート

Googleミートとは、100人、最長60分まで参加できる無料のビデオ会議です。Googleのアカウントさえあれば誰でも利用できます。無料で利用できるのは1対1では24時間、3人以上では60分までで最大参加人数は100人となります。有料版にすると時間制限が3人以上でも24時間にすることができます。画面共有やチャット機能もあるので非常に便利です。取材やヒアリング、ビデオ会議を開きたい方におすすめです。

メリット→ビデオ会議が無料で開催できます。セキュリティ対策がされているので、ハッキングなどのリスクを下げることができます。


デメリット→無料版では録画機能がなく有料版のみ行えます。またバーチャル背景が利用できるのはChromeのみです。



【Googleミートの使い方】

Googleミートから会議を開催する
グーグルアカウントへログインする

Googleミートから会議を開始をクリックする

参加者を招待する

会議を開始する

Gメールから会議を開催する

Gメールを開く

メールのサイドバーから「会議を新規作成」をクリック

「今すぐ開始」をクリック

Googleカレンダー(PC)から会議を開催する

Googleカレンダー上でイベントを作成する

「ビデオ会議を追加」する

参加者を招待する

会議日当日にURLをクリックして会議を開始する

関連記事:コロナの影響でZoomを活用が増えている

無料で使えるおすすめのGoogle機能まとめ

今回は、無料で使えるおすすめのGoogle機能についてご紹介しました。


Googleフォームは、あくまでも簡単に無料フォームを作成することができる機能でアンケートなどには活用できますが、Webサイトの問い合わせフォームなどはカスタマイズなどを行う必要があるため、専門の知識がないとうまく機能しない場合があります。


Googlミートは、Zoomなどのアプリと比較して使いやすいものを利用してみてください。Zoomは無料のビデオ会議を行うことができ100人まで参加できます。Zoomアプリさえインストールしていれば招待URLをクリックするだけでアプリが起動します。Googleミートでは1時間の時間制限があるのに対し、Zoomでは無料版では40分の時間制限があります。


Googleマイビジネスは、Webサイトへのリンクを掲載することでGoogleマップユーザーからのWebサイトへの流入や、Googleマップから新規顧客やリピートを獲得できる可能性があるのが魅力ですが、Webサイトの情報とリンクさせることが大切です。


よりスムーズに行いたい場合には、Webサイト制作時にGoogleマップを上手に活用したい旨、ご相談ください。スムーズかつ効果的に進めたい方は、是非ともご相談ください。貴社に会うサポートを徹底的に行います。

関連記事

ページ先頭へ