コラム

アプリを活用して集客アップ!

アプリを活用して集客アップ!

今やスマートホンの所持が当たり前となっている現代。様々な広告手段がありますが、葉書やDM、メールマガジンの送付といったアナログな広告手段では効果が見えづらい、もっと時代に合った便利で集客力の高いツールはないか、と悩む担当者の方も多いのではないでしょうか。

多くの人がスマートホンを持つ現代だからこそ、サービスを受ける消費者にとってもサービスを提供する企業にとっても、どちらにもメリットのある方法があります。それが、アプリです。一方でアプリに馴染みのない方々にとっては、どのような集客性があるのかわかりづらいツールでもあります。
今回は、アプリの集客力とメリットについてお話します。

WEBサイトとアプリの違い

アプリを効果的に活用するためには、その性質をよく理解していることが重要です。そもそも、WEBサイトとの違いは何なのか?明確には答えられない方も多いのではないでしょうか。それでは、WEBサイトとアプリの違いを考えてみましょう。

アクセス方法の違い

WEBサイトとアプリの違いとしてまず挙げられるのは、顧客がどのようにアクセスするか、ということです。通常、顧客は具体的な企業名を知らない場合や、検討する事案について対応可能な複数の企業を比較したい場合、例えばWEB制作会社であれば「WEB 制作 地域名」というような形で複数のキーワードを打ち込み、検索結果として表示されたものから気になる企業のサイトをクリックしアクセスします。一方、アプリはこのようなキーワード検索によりアクセスされるケースは少なく、基本的には既に知っている企業サイトからダウンロードを行ったり、訪問先の店舗でダウンロードを促される等、初期のアプリダウンロードに至る前に顧客にとって既知の企業である必要性があります。つまり、WEBサイトは新規顧客に有効な集客ツールである一方、アプリは再訪する顧客のためのツールであることがわかります。

それぞれの特徴

上記から、WEBサイトは新規顧客の獲得に重要なツールであることがわかりましたが一方で、顧客が検索時対象となるキーワードを入力しなければ訪問してもらえない、つまり受動的なツールであることもわかります。これに対しアプリの場合、一旦ダウンロードされれば、イベントやクーポン情報・ニュース等を能動的に通知することができます。というのも、アプリは常にスマートホンのホーム画面にアイコンとして配置され、情報が配信されるとプッシュ通知機能により、そのアイコン上に新たな情報が追加されたことが表示されるからです。つまり、メールマガジンを配信するのと同様に企業側からアプローチすることができる上に、メールマガジンのように受診トレイの中で埋もれてしまったり迷惑メールとして振り分けられたりしないのです。そしてホーム画面にアイコンとして並ぶことで、スマートホンを使用する度に顧客の目に入り存在を思い出してもらえるというメリットもあります。

再訪顧客にメリットの多いアプリ

このように、アプリは企業にとって能動的なアプローチのでき、継続的な集客に効果の高いツールであることがわかりました。一方、顧客にとってもアプリの利用は様々なメリットがあります。そもそも上記に述べた企業側からのアプローチであるイベントやクーポン情報の配信は、顧客にとって有益な情報であり、自分から探す必要なく情報を手に入れられるのは大きなメリットです。またアプリには会員登録機能があり、これまでは店舗を訪問する際は印刷されたポイントカードを持参する必要がありましたが、アプリがあれば携帯ひとつでポイントカード機能にポイントを加算していくことが可能です。かさばる上に失くしやすいポイントカードがスマートホンに登録できることは、顧客にとっても企業にとっても便利であると共に管理がしやすくなります。もちろん、会員情報もアプリに登録しているので、いつどんなものを購入したのか、双方の確認もしやすくなります。
つまり、アプリは再訪顧客にとってメリットの多いツールであり、そのことが新規顧客をリピーターへと育てる助けをするツールでもあるのです。

上記より、集客におけるWEBサイトとアプリの役割の違いが理解していただけたと思います。サロンや飲食店を中心に、新規顧客に気に入ってもらいたびたび利用していただくことが商売繁盛につながるサービスは数多く存在します。一般的に、継続顧客に対し新規顧客の獲得は5倍程度のコストがかかるといわれています。せっかく初めてサービスを利用していただいた方々にファンになっていただくためにも、アプリを上手に利用し、お客様のストレスの原因をなくし満足度が上がるように心がけましょう。

以上、アプリを活用した集客についてご紹介しました。
アプリを使った集客を導入してみたい方、集客に強いWEBサイトの制作を検討している方、現状のWEBサイトをもっと集客に強いものにリニューアルしたい方、WEBサイト公開後のSEO対策に悩んでいる方など、ぜひ一度当社へご相談ください!

ページ先頭へ