コラム

知らないと損!ホームページ制作に使える助成金

document近年では、企業にとってなくてはならない存在である、ホームページ。集客はもちろん、企業としての信頼や企業価値の高さを示すためにも、企業の規模や業態に関わらず自社のコーポレートサイトがあることは必須の時代です。一方で、まだ設立したばかりの会社では様々な初期費用が必要となります。ホームページ制作にしっかりと予算を確保することが難しく、頭を悩ましている経営者の方も多いのではないでしょうか。質の高いホームページを持ちたいけれど、信頼できるしっかりした制作会社へ依頼する予算がない….そんな経営者の方にご紹介したいのが、ホームページ制作に使える助成金です。
当社でも、これまで数々の助成金を使用したホームページ制作のご相談をいただいてまいりました。その実績をもとに、千葉を中心に関東の企業の皆様が使用できる助成金をご紹介します。

船橋市 企業等ホームページ等活用支援事業

千葉県船橋市内中小企業者や各種商工業団体の情報発信力の強化や、販路拡大のため、ICT(情報通信技術)活用講習会の実施とホームページ等活用支援事業補助金が支給されます。この補助金の申請は、講習会を受講した方が対象となっています。10万円を限度額とし、対象経費に2分の1を乗じて得た額のホームページ開設又は改修にかかる外部委託料が補助されます。平成29年度は既に閉め切りとなってしまいましたが、人気の高い助成金のため、来年度早めにチェックしましょう。
詳細はこちらよりご確認ください。

茂原市 ICT活用事業

千葉県茂原市でも、中小企業者等振興総合支援事業の一貫としてホームページの新規制作や既存改修、及びネット販売システムの構築にかかる外部委託料が助成されます。金額としては、上限15万円、対象経費の2分の1を乗じて得た額となります。また、茂原市では他に、「外国人観光客への環境整備にかかる費用」として、自社ホームページの英語表記に対しても助成が追加されました。国際化の進む現代、海外に向けた販路の拡大を考えることも非常に大切です。この機会にぜひ一度検討してましょう。
詳細はこちらよりご確認ください。

千葉県では、上記の自治体がホームページ制作に関する助成金を支給しています。上記に該当しない企業の場合、国の助成金を検討してみましょう。国の助成金には、下記のようなものがあります。

小規模事業者持続化補助金

従業員数5人以下の卸売業・小売業や、従業員数20人以下の製造業その他の小規模事業者を対象に、販路開拓等の取り組みに対し上限50万円、補助率2/3の補助金が支給されるものです。地方自治体の助成金額よりもかなり大きな金額となっています。また補助対象の取り組みも、ホームページ制作だけでなく、販路開拓に繋がる各種の取り組み、例えば販促用チラシの作成や送付、展示会への出展費、新商品の開発費等様々なものが含まれます。
詳細はこちらよりご確認ください。

IT導入補助金

こちらは、中小企業を対象とした、ソフトウェアやサービス等のITツールを対象とした補助金です。ホームページ制作だけでなく、「フロント業務」「ミドル業務」「バックオフィス業務」の3つの業務の機能をするITツールに対し補助金が支給されます。上限100万円、補助率2/3という高額の支給額となっています。制作費が高額なため諦めていたシステム開発等のある方も必見です。
詳細はこちらよりご確認ください。

その他、関東のユニークな補助金をご紹介します。

茨城県 コンテンツ活用ブランド力UP補助金

茨城県では、中小企業とクリエイターが連携し自社の製品やサービスの魅力をデザインの力で高める取り組みに対し、助成金が支給されています。ホームページ制作をはじめ、プロモーションムービー制作や3Dプレゼンテーションの制作、システム開発等、様々な形でクリエイター企業とのコラボレーションが実現しています。販路開拓を進める中小企業側だけでなく、地元のクリエイターにとってもPRとなる他、これまでにない繋がりが生まれる良い機会となっています。補助金は、上限100万円、補助率1/2が支給されます。
詳細はこちらよりご確認ください。
以上、千葉を中心にホームページ制作に使える助成金をご紹介しました。

いずれの助成金にしても、今年度分の助成金は締切となっているものが多いため、来年度の募集を随時確認し忘れずに申請しましょう。当社では、これまでも助成金を活用した様々なホームページの制作を行ってまいりました。助成金の手続きが面倒に感じる、というお客様には、提携の行政書士と連携し、お客様の助成金申請手続きをサポートいたします。また、助成金の申請には、申請期間と共にホームページの制作期間等の制約もあるため、早めにご相談いただくことが大切です。
ホームページ制作の助成金についてもっと詳しく知りたい方、これから助成金の申請を行って希望の納期までにホームページが完成できるか知りたい方、助成金の申請手続きのサポートをしてほしい方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

ページ先頭へ