コラム

検索上位表示で状況は一変する

seoホームページ制作やリニューアルをご依頼いただくお客様が、キーワード検索での上位表示に思った以上にシビアでないことに驚くことが多々あります。ホームページは多くの人に訪問してもらい、問い合わせや注文をもらうことが目的なのですから、検索で上位表示されるか否かというのはとても重要な問題です。今回は、検索上位表示についてお話しします。

みなさんがGoogleやYahooの検索で情報を調べるとき、果たして何ページ目まで見るでしょうか?恐らく1ページ目、もしくは2ページ目までという方が多いと思います。情報を調べるのにも時間がかかるため、例えば20ページ目までくまなく見ていたとしたら、それ相応の時間を要します。時間=コストということを考えると、なかなかそこまで調べれられません。
多くの人が上位に表示された情報しか見ないのですから、下位表示であり続ける限りホームページを訪れてもらえる確率はとても低くなります。そして、上位に表示されているホームページは訪問者の増加とともにGoogleの評価を上げていくため、より上位に表示されやすくなります。下位表示のまま、手をこまねいているということは、Web集客を諦めることに他なりません。

Web集客を実感する重要性

WEBに限らず何事も同じですが、成功事例をただ指を咥えて見ているだけでは状況は一向に変わりません。むしろ悪化していく可能性すらあります。しかし、頭では分かっているのになかなか行動できないという人が多いのです。その大きな理由は、Web集客を実感出来ていないことです。ホームページからの問い合わせがほとんど無いという状況だから頑張ろうと思えないのです。もし、Web集客を実感できたとしたら、ホームページ運営に力を入れようと思うはずです。ここが非常に大切なところです。

一朝一夕にはいかない

多くのホームページ制作会社が、SEO対策もお任せくださいとPRしていることもあると思いますが、簡単に検索上位表示を実現できると思われている方も多いです。しかし、星の数ほどのホームページが溢れるネットの世界で上位表示を実現し続けることは、簡単ではありません。昔のように小手先のSEO対策が通用しなくなり(むしろペナルティーのリスクが大きい)、コンテンツが重要とされてきている現状では、いかに情報を求めるユーザーに多くの価値ある情報を提供できるかが重要であり、(コンテンツSEOといいます)また、定期的な情報更新もますます重要になってきています。そのためには、日々の地道な努力が必要不可欠となります。大変ではありますが、努力して行う更新作業等は必ず実を結びます。そこまで頑張ることができるかどうかが鍵を握っています。

検索順位を見るのが楽しくなる

普段何気なく見ている検索結果も、自分たちで上位表示を目指すようになると、順位が上がっていくことに楽しさを感じるようになります。(実感済みですw)そして、検索結果がとても気になるようになります。当然ライバルとなるホームページの状況も気になるようになります。そうして、お互いが切磋琢磨しながらホームページがさらに育っていくのです。しっかりした良質のコンテンツによりGoogleからの評価を得たホームページは、安定して上位表示されるようになります。
上位に表示されるようになりお問い合わせが入るようになると、上位表示を守りつづけたいという心理が働きます。こうした状況までくると、今後も頑張っていくことが出来るようになります。

上位表示でお問い合わせが増加

検索で上位に表示されるようになると、それに合わせてお問い合わせも増加します。本来であれば出会うこともなかったはずのお客様と出会うことができます。そして、24時間・365日新しいお客様との出会いのチャンスがもたらされるのです。その可能性は無限となり、状況は一変します。ホームページを本当に生きたホームページとして運営していくのは大変なことです。それなりの時間やコストが掛かります。しかし、そうした努力や苦労を差し引いても余りあるものを手にすることが出来るものです。

▼関連記事
上位表示されていないSEO会社を信用できますか?
検索上位表示はゴールではない
最強のSEO対策
WEBサイトを育てるという発想

ページ先頭へ