コラム

千葉県の評判の良いホームページ制作会社

q7wddmgcbfg-matthew-guay(1)
「千葉県 評判の良いホームページ制作会社」といったキーワードで検索すると「千葉県の評判の良いホームページ制作会社5選」というNEVERまとめのページがヒットします。他にも似たようなまとめページが存在し、ちなみに当社は「自社HPのデザインセンスが光る関東のホームページ制作会社」というページに掲載されています。ちなみにこれは当社が掲載依頼をした訳でもなく、勝手に掲載されている状況です。まぁ悪いことで掲載されているわけでは無いので構わないと言えば構わないのですが・・・。ただ、当社のWEBサイトもある程度前にデザインリニューアルをしていますので、どうせ掲載していただくのであれば、新しい情報で掲載していただきたいという希望はありますw
「評判の良い」「おすすめ」といったキーワードを使ったまとめページなどは、情報の信憑性に問題があるケースも多いので、今回はネット情報の信憑性についてお話しします。

情報の信憑性

DeNAのキュレーションメディア問題が大きく取り上げられましたが、ネットに溢れる情報は信憑性に欠けるものも多いので注意が必要です。誰が何を根拠に、何を目的に書いている記事なのかということを改めて考えてみる必要があります。上記にあげた「千葉県の評判の良いホームページ制作会社5選」「自社HPのデザインセンスが光る関東のホームページ制作会社」ページにしても、とても信頼できる情報とは思えません。
その理由は・・・

1.そもそも内容が薄い 制作会社を極めて簡単に紹介しているだけで中身がない

2.内容に根拠が無い どういったところが評価されているのか、他社比較といった根拠に乏しい

3.情報が古い ページの掲載情報が古くメンテナンスされていない

内容が薄く、内容に明確な根拠がなく、情報も更新されないこうしたページは、一体誰が何のために作ったのでしょうか?内容の乏しいページとはいえ、作るには多少なりとも時間が掛かります。ということは、ページを作った人には何かしらのメリットがあると考えるのが妥当です。中には自分の趣味などについて、いろいろな情報をこと細かに発信しているケースもありますが、その場合は内容も濃く、とりあげたお店やサービスについて良かった点や悪かった点について、感想を交えながら詳しく説明しているものです。では一体なぜ?誰が?

自作自演の可能性

口コミサイトなどでも問題なることがありますが、やはり自作自演の可能性は捨てきれません。「口コミ」「おすすめ」「評判」といったキーワードで検索するユーザーに向けそうしたページを作り、自分のお店などをおすすめとして掲載するケースです。匿名で作られた複数のページで同じお店や企業が上位に掲載されていて、掲載内容に根拠が無い場合は自作自演の可能性が高いと言えます。また、まとめページからのリンクによるアクセス増加も狙っているものと思われます。自作自演であるとするなら、ページを作る理由としても説明がつきます。

広告掲載で収益をあげる情報サイト

当社も上記サイト以外にも、勝手に掲載されているサイトがありますが、情報サイトが一方的に情報を掲載し、情報サイトとしての体裁が整ったところで、有料の広告掲載を募るケース。情報サイトでは多くの人が訪れているというイメージがないと有料の広告を集めることはできないため、最初は無料で掲載店や掲載企業を増やし、ある程度サイトが賑わっている雰囲気が出てきたら有料広告を募集するといった手法をとることがあります。こうしたケースでは、知らず知らずのうちに多くのお店の情報などが勝手に掲載されていきます。サイトとしての体裁が整うまでは、仕方なく無料で情報をコツコツ登録しているというのが実情だと思われます。
この場合は、サイト運営者の努力により立派な信頼出来る情報サイトになっていくこともあります。

多くの人の指示を得ることが評判につながる

本来、評判が良いというのは、評価した人の多くが良いと評価するから評判が良くなるわけで、ひとり2人が良いと思った程度では評判が良いとは言いません。当社WEBサイトを「デザインセンスが光る」と掲載していただけるのは有り難いですが、それもあくまでも一個人の意見に過ぎません。評判や口コミといった部分は、その情報の信憑性という部分において、これからもさまざまな問題を抱えています。ネットの情報だけを鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考のひとつの情報ととらえ、自身の目でしっかりと見極めたいものです。

当社の名誉のためにお伝えしますが、「自社HPのデザインセンスが光る関東のホームページ制作会社」というページに当社が掲載されていますが、これは当社の意思に関係なく、勝手に掲載されているものであり、自作自演ではありませんのであしからずw

ページ先頭へ