コラム

WEB集客ができない本当の理由

saulo-mohana-152320現在、多くの企業や店舗がホームページを開設していますが、問い合わせや集客で効果が出ていないと感じている方が多いのではないでしょうか?そして、そう思いつつも特に施策を講じることもなく、半ば諦めているのではないでしょうか?ホームページに頼らなくてもまったく問題がないというのであれば、それはそれで現状は良いのかも知れません。しかし、以前に比べて集客力が落ちている、新規開拓が上手くいかないといった状況であれば、WEB集客について改めて考える必要があるのかも知れません。

ホームページを活かすも殺すも運営次第

数々のホームページ制作を手掛けてきて改めて思うことは、ホームページ公開後の運営の大切さです。いくら見栄えのする綺麗なデザインであっても、綺麗な写真を並べても、ホームページをただ公開しているだけでは、満足のいく集客などは見込めません。そして、そうした状況は今後も変わりません。ホームページは情報更新をしていかなければ、パフォーマンスはどんどん落ちていくからです。提供している商品やサービスに競合がいないのであれば話しは別ですが、ほとんどの業界では多くの競合がひしめき合い、その中で問い合わせや集客の増加を目指しているのです。そうした状況で、ホームページを公開しただけで集客が出来るのであれば、誰も苦労しませんよね?

インターネットの最大の魅力は、その情報伝達・情報拡散のスピード感です。新しい情報がどんどん発信され、ユーザーはそうした情報を求めてサイトを訪れるのです。例えば、訪れたホームページの新着情報が1年前だったとしたら、サイトを見たユーザーはどのような印象をもつでしょうか?答えは明白です。実際、多くのユーザーが訪れるホームページは多くの情報に溢れ、日々新しい情報が更新されていて活気が感じられます。だからこそ人が集まり、人が人を呼びさらに人が集まるという循環になっていくのです。
もちろんマメに情報を更新していくのは大変です。更新するためには、時間(コスト)も掛かります。しかし、WEB集客を本気で目指すのであれば、情報更新は避けては通れない道なのです。ホームページを活かすも殺すも運営次第なのです。

努力で報われるWEB集客

WEB集客を実現していくために情報更新が大切であることは理解していても、それを実行しようとするとなかなか出来ないものです。当社のお客様でも多くのお客様がそうであるように、ホームページの更新頻度が少しずつ減っていき、やがてほとんど更新されなくなります。普段の仕事が忙しいため、なかなかホームページの管理に手が回らないというのが実情のようです。しかし、頑張って情報更新をつづけていけば、頑張った分だけ報われるときが来るのです。その時まで、是非頑張っていただきたいと思うのです。

当社は現在、いただく仕事の実に7割がホームページからのお問い合わせがきっかけとなっています。ホームページが生命線と言える状況です。こうした状況はもちろん最初からだったわけではありません。いまでこそ、「千葉 ホームページ制作会社」、「千葉 SEO会社」などのキーワードで安定した上位表示を実現していますが、数年前まではGoogle検索でも2ページ目・3ページ目で、ホームページからのお問い合わせもごく僅かでした。しかし、ホームページ制作を仕事としている自分たちが、WEB集客出来ないのであれば、お客様にご提案も出来ないと思ったのです。その強い想いがホームページの情報更新の原動力となり、情報更新を重ねSEO対策を重ねることで、それが検索結果の表示順にもつながり、現在のように多くのお問い合わせをいただけるようになったのです。

ホームページ運営をプロに任せるという選択肢

頭で分かっていても、なかなかホームページ管理まで手が回らないという企業様・店舗様にお伝えしたいこと。それは、ホームページ運営をプロに任せるという選択肢があるということです。お客様ご自身でしっかり情報更新をされ、ホームページを運営されるのが一番であることは間違いありません。しかし、時間的・人員的に実現困難ということであれば、その部分をプロである制作会社にアウトソーシングするということを一度検討されてはいかがでしょうか?

WEB集客ができない本当の理由、それはホームページ運営が出来ていないことに他なりません。

取扱っている商品やサービスが良いにも関わらず、ホームページからの問い合わせや購入が少ないのは、運営方法に問題があるからです。問題をクリアしない限り状況は変わらないのです。
私たちには、自らの努力によりWEB集客を実現している多くのノウハウがあります。お客様がそれぞれの仕事でプロであるように、私たちもホームページ制作・運営のプロフェッショナルです。プロとしての誇りをもち、お客様のWEBサイト集客を実現します。当社ではSEO対策をはじめとした、ホームページ運営の無料相談を承っておりますので、WEB集客についてお悩みなどおありでしたら、お気軽にご相談ください。

ページ先頭へ