コラム

ホームページが繋ぐ出会い

colum20170729当社がホームページを制作をさせていただくお客様のほとんどは千葉県内のお客様となりますが、このところ東京や茨城県のお客様からご連絡をいただくことが増えてきました。先日は東京都中央区と茨城県つくば市、来週は茨城県神栖市にお伺い予定です。こうして他県のお客様からご連絡をいただくことができるのも、当社のWEBサイトがいろいろなキーワードで上位表示されているからなのですが、もしインターネットやWEBサイトが無ければ、出逢うことは出来なかったと思われるお客様と出逢うことが出来ることに改めて喜びを感じます。やはりWEBサイトは多くの人に見られてこそ価値があるのだと痛感しています。

実際にお会いすることの大切さ

はじめてホームページ制作を検討されているほとんどのお客様が、「ホームページのこと何も分からないんだけど・・・」「相場っていくらくらいなの?」とお話しされます。ホームページは短期間に何度も作るものでは無いので、そういった疑問を持たれることは当然と言えます。お客様には、当社でホームページを制作させていただいた場合の料金や、スケジュール感、制作の進め方などをご説明させていただきますが、メールだけのやりとりでは伝わりづらいこともある為、出来る限りお会いしてお話しをお聞きしたいと思っています。(もちろん事前相談は無料です)しかし、強引なご提案はしておりませんので、基本的にお客様からご要望がなければお伺いすることもありません。メールでのお問い合わせにはメールでの返信をするようにしています。

ただ、お客様の本音としては、やはり一度会って詳しく話しを聞いてみたいと思われているケースも多く、そういった場合はもちろん無料にてお伺いさせていただいています。当社が事前相談でお伺いさせていただくエリアは、基本的には千葉県内となっておりましたが、最近では近県のお客様からのお問い合わせが増えてきましたので、近県であれば出来る限りお伺いすることにしています。「わざわざ来てもらって、制作をお願いしないと申し訳ない気がして・・・」「他の会社でも見積り出してもらっているから、お願い出来るかどうか分からないし・・・」とおっしゃるお客様も多いのですが、もしご迷惑でないようでしたら、ご発注いただくかどうかは別としましても、一度お会いしてお話しをお聞き出来ればと思っています。お客様もそうであるように、私たちも一度お会いしてお話しをお聞きしたうえで、しっかりとご提案したいからです。

ご訪問によるホームページ制作の事前相談

ホームページは企業(店舗)の顔であるとともに、しっかり運用することで立派な営業マンにもなる、とても大切なものです。それだけ大切なものを作るのですから、やはり実際に会って話しをすることはとても大切だと思うのです。もちろん今までお伺いしたすべてのお客様からご発注をいただいたわけではありません。これからもお伺いしたすべてのお客様からご発注いただくことは、きっと難しいと思います。しかし、幸いなことに当社はホームページから多くのご相談をいただき、その中から当社にご依頼いただけるおお客様が多くいらっしゃるため、非効率なテレアポや飛び込み営業・チラシポスティング等の営業コストがかかりません。本来であれば必要となる、そうしたコストが不要なので、その時間を事前相談として使っているのです。

検索上位表示で、さらに広がる出会いの可能性

私たちがそうであるように、ホームページが多くの人に見られるようになるにつれて、より多くの出会いが生まれてきます。そうした出会いの可能性を少しでも高めることが、私たちの仕事だと思っています。ホームページが繋いでくれた素敵な出会いを、「出会いを繋ぐホームページ」としてしっかりお作りしたいと思っています。
千葉県内に限らず、東京・茨城をはじめとする近県で事前相談をご希望のお客様は、どうぞ遠慮なさらずにお気軽にご相談ください。

ページ先頭へ