ティーエスフォートブログ

wordpressでホームページを作る(検索機能)

千葉市/幕張メッセでは東京ゲームショウ2015が開催されていますね。
ゲームに興味がない私でも行きたくてウズウズしています。
とまぁ、Wordpressとは関係ない話ですが・・・。

以前当社がWordpressで制作したエステのポータルサイトです。
http://estheinformation.com/

ポータルサイトなので当たり前ですが、サイトの情報は日々増え続けていきます。
Wordpressのデータの持ち方は非常に柔軟に設計されています。
ですがこの増えていくデータからいくつかの条件に一致するデータを検索するというのには
弱いです。
弱いとは・・・検索してからの結果が返るまでが遅いという事です。これでは駄目です。
という訳で、このポータルサイトは敢えてWordpressで用意されているテーブルは使わず
自作したテーブルにデータを入れていく形を取っています。
実際に上記のポータルサイト、検索が遅かったんですがちょっと手を加える事で解消されました。
このサイトを訪れて下さった方に欲しい情報を素早く提供する事で『ポータルサイト』としての
役目も果たせたのではと思います。

投稿日:2015.09.18
ページ先頭へ