ティーエスフォートブログ

検索順位に大変動!?

8月23日〜24日にかけて、検索順位に大幅な変動がありました。当社ホームページも「SEO 千葉市」で長らく1位をキープしていたのに、8月23日に突如20位まで落ちました。管理させていただいているクライアント様のホームページでも大きな変更が見られ、大変心配しました。

慌てて情報収集しているなか、25日には元に戻り一安心となりました。Googleが日々アルゴリズムに手を加えたりしているのでしょうが、この突然の変動にはいつも驚き不安にさせられます。今回は短い期間で元にもどったということで、Googleのアルゴリズムアップデートのテストではないかと言われています。

こうした時思うのは、ホームページの重要性がどんどん高くなっていくなかで、検索上位表示というとても大切な部分が、100%Googleのアルゴリズムに委ねられているという怖さです。悪質なサイトを淘汰し、ユーザーにより有効な情報を提供しているホームページが上位表示されることにはもちろん賛成ですが、突然のしかも大幅な順位変動は本当に困ります。そうしたことも含め対策を行っていくのが当社の役割でもありますが、出来れば事前にそうした状況が予期出来る状況を経てからにして欲しいものです。

でも戻って良かった♪

スクリーンショット 2014-08-31 20.47.46

 

投稿日:2014.08.31
ページ先頭へ