ティーエスフォートブログ

SAMURAI BLUE

ついに1ヶ月後に迫りました「2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会」!

ベンチメンバーも決まり、応援モードもかなり盛り上がっていますね。

サプライズメンバーもいて、応援用のユニホームもてんやわんやとか。

さて、サッカー日本代表チームは「SAMURAI BULE」という愛称で呼ばれています。

もちろん、これはユニホームの色に由来して名付けられています。

では、なぜ日本代表チームのカラーが青なのか、、、、

日本サッカー協会のHPでは

「日本の国土を象徴する海と空の青」と一般的に考えられていますが、実際は後になってつけられた理由で、なぜ青なのかということは文献が残っておらず不明です。

と書かれています。

 

一説によると、戦前に日本代表として出場したチーム(東大)のユニフォームが水色だったから

と言われています。そこから、青系統の色が日本代表の色として使われているようです。

一時は国旗の赤と白を基調としたユニホームが使われていたことがあったようなのですが、

成績があまり芳しくなく、すぐに元の青に戻ってしまったようです。

他の国をみると、ほとんどが国旗の色、すなわち国を象徴したカラーが使われています。

ブラジルは黄色と緑、フランスは青と白と、

その国をすぐにイメージできるカラーが採用されてます。

個人的には、白をメインに赤をあしらったイングランド代表のようなカラーリングが

カッコイイのではと思ってしまったりするのですが。。。

でも、ほかのスポーツの日本代表も、あまりこのカラーリングを採用していませんね。。。

どうしてなんでしょ。

もっと日本らしいデザインのほうが、親しみもって応援もしやすいと思いました。

 

がんばれ! サッカー日本代表!

 

ホームページ作成  SEO  株式会社ティーエスフォート

投稿日:2014.05.16
ページ先頭へ