ティーエスフォートブログ

Webデザインの流行

いつかの記事で、「時代はフラットデザインか」なんてことを書いたけれど、
フラットデザインの他にも、注目されている流行はある。

そのうちのひとつが、「パララックス効果」

どんな技術かというと…
何枚かの画像を重ね合わせて、スクロールするとそれらが個別に動いて、
アニメーションのように見える技術…とでも言いましょうか…

説明するより、見てもらった方が早いですかね。

【東京スカイツリー】http://www.tokyo-skytree.jp/

シングルページデザイン、と呼ばれているデザインのサイトには、
けっこうこの技術が使われてる気がする。
(あ、しまった、スカイツリーのページはシングルページデザインじゃなかった!焦)

こういう新しい技術を目にすると、
「これ使ってデザインできないかな!?」と思わずにはいられないのだけれど、
新しい技術や最先端のデザインを取り入れたサイトが見やすいかと言われると、
実はそうでもなかったりする…。

先ほどちらっと書いた「シングルページデザイン」というのも、
今年の流行で、つまりは、1ページで完結しているサイトデザインのこと。

参考例【jQuery最高の教科書】http://jquery.shiftbrain.co.jp/

最近のwebサイトのトレンドとして、
ページをより少なく、情報量も厳選していくという流れがある。
その最たるものが、シングルページデザイン。

そしてそれを効果的にかっこ良く見せている技術が、パララックス効果。

うん…。これ、どっかで使えないかな…。

それにしても、スカイツリーのサイトもスッキリフラットですね!
よし。やっぱり時代はフラットデザインだ。

(高山)
ホームページ作成  SEO  株式会社ティーエスフォート

投稿日:2014.05.15
ページ先頭へ