ティーエスフォートブログ

WordPressでサイト制作するときの注意点(wp_head編)

最近はWordPressでのサイト制作も増えて来ましたが、制作中いわゆる「ハマった」(←解決法のわからないトラブルにみまわれること)状態になることもあります。

そんな中で基本的なものが「Wpヘッダの書き忘れ」です。

オリジナルでテンプレートを作った時は、header.phpの</head>前に

<?php wp_head(); ?>

を必ず記述しましょう。

これを書かないと大抵のプラグインは正常に動きません;;

プラグインや関連CSSをページに読み込む要素が<?php wp_head(); ?>の中にあるらしいのです。

これを忘れて、なぜだっ!なぜなんだ!と延々と苦悩し続けるわけですが、ページに読み込んでいなければ動くはずないですよね…。

ちなみにこのヘッダーを読み込むと、ページ上部に30px程の謎の帯が出現するのですが、ついでに

<?php wp_footer(); ?>

を</body>の直前に記述すると、ナビゲーションバー的なものになりますので、こちらも記述しましょう。

ちなみに、このナビゲーションバー的なものは管理ページからログアウトすると消えますのでご安心を(ここで、「このバーはどうやったら消せるんだ!」とパニックになってはいけません←なった人談)。

ということで、

<?php wp_head(); ?>

<?php wp_footer(); ?>

は大事です、というお話でした。

投稿日:2014.05.13
ページ先頭へ