ティーエスフォートブログ

ホームページのSEO状況を確認できるサイトのご紹介。

SEOといっても具体的に何のことなのかわからないと思いますが、SEO的に良いサイトなのか
悪いサイトなのかをわかりやすく評価してくれるサイトがあるのでいくつかご紹介します。

SEO対策がどんなもので、サイトの現状がどうなのか大まかに確認することができます。
ただし、これらのページで高い評価を得たとしても必ずしも上位に表示されるというわけではありません。逆に、低い評価のページが上位に表示される場合もあります。
何が出来ていて何が出来ていないのか、状況を確認する目安として使って下さい。

「SEO診断ツールDipperβ」
http://dipper.septeni.co.jp/

被リンク数、インデックス数、キーワード数など各項目についてA,B,Cで評価してくれます。
さらにそれらを総合してページの総合点数も表示されます。

「SEOチェキ」
http://seocheki.net/

SEOをチェックするページとしてはとても有名なページです。
基本的な項目の表示と、ページの頻出キーワードを検索する機能もついているので、「このキーワードで上位に上がりたい」というキーワードがどのくらいページに含まれているかを確認出来ます。

「SEO TOOLS for WEBMASTER」
http://www.seotools.jp/

for WEBMASTERとついているだけあって詳細なデータを表示してくれます。トラフィック(ユーザーの行動など)情報が提供されるなど、無料ツールとは思えない充実ぶりです。

 

今回はわかりやすさと、使いやすさで3つのサイトをご紹介しました。
他にもSEO診断サイトはたくさんあります。
それぞれ項目や診断結果に違いがあるので、複数のサイトで調べることをおすすめします。

意外な盲点やあるいは長所が見つかるかもしれませんよ。

投稿日:2014.04.23
ページ先頭へ