ティーエスフォートブログ

増税大騒動。

正直、増税についてはあまり気にしていない部類の人間だった私。

そこそこ額の大きい消耗品は、次に使う分のストックは買ったが、
大量にまとめ買いするとか、
額の小さい消耗品をいつも以上に買いだめするということもしなかった。

そこまでムキになって気にするほどの事でもないかなぁ、
というのが、私の見解だったのだけれど…。

3月31日、帰り道がやたらと渋滞していた。
スーパーが混雑してるのかと思いきや、
渋滞していた先は、ガソリンスタンド。

…盲点だった…。
そういえば、ガソリンにも消費税かかってたんじゃないか。

しかも、聞いた話によると、
4月1日からのガソリンは、
消費税+「地球温暖化対策のための税」とかいうものが増税されているらしい。

…ち…地球温暖化対策のための税って何だ…!
なんでそんなに長い名前なんだ!

しかもみなさん、ご存知でしょうか。

ガソリンて、税金に消費税が課税されてるんですよ。
ずるいですよね、ひどいですよね、搾取しすぎですよね。
(しかも、そもそも、税金に税金をかけるのは違法らしいのに、
その辺どうなってるんでしょうね)

そういうわけで、ガソリンは4月1日より、5円アップとなりました。

それだけでも、交通費がけっこう痛い感じになっているのに、
知ってますか?4月1日から、平日昼間のETC割引が無くなったんですよ…。

実は、通勤で高速に乗っている私ですが、
そんな事とはつゆ知らず…。
4月1日の朝、ETC料金所を通過する際、
前の車が一瞬だったけれど、料金が表示される付近で停車した。

表示されていた金額は1,030円。

「ずいぶん遠くから来てるんだな〜」
なんて思いつつも、自分もピコーンと料金所を通過すると…

表示された金額、110円(いつもは50円)。

「ん?…えっ!?」

思わず二度見。
一瞬、消費税増税が頭をよぎったが、
何をどう計算しても、3%の増税で、以前の2.2倍になるはずもなく。
おそらく、私の前を走っていた車も、同じようにビックリして停車したに違いない。

その日のうちにサイトを調べてみたら、
「ETC割引を廃止しました」の文字…。

しかも、その理由が、
「ETC割引の財源の予算切れ」って……。

自分が思っている以上に、この国は困窮しているんですか……ね?

 

 

ホームページ作成 SEO 株式会社ティーエスフォート

投稿日:2014.04.03
ページ先頭へ